今回、選んだオイルはMOTULの5100 10W40 。バイク用オイルではコスパに優れる1品。半化学合成。
![]() |
1 Quart(946ml)入りボトル |
![]() |
ドレンボルト下にオイル処理パックを置く 手前は外したアンダーガード |
アンダーガードを装着したままでもオイル交換は可能なのだけれど、作業が容易になるのでアンダーガードは外してしまう。2本のボルトで簡単に取り外すことができた。
ドレンボルトを外してオイルを抜き始めるが、時間をかけてじっくりオイルが抜けきるのを待つ。
ドレンボルトを締めて、注入口からオイルを入れる。最初は少なめに入れてレベルゲージを確認しながら注ぎ足していく。2分アイドリングさせて、エンジンを止めて2分待ってレベルを見る。取説どおり、ちょうど1.4リットル入れて終了。
使用した工具はラチェットレンチ、10mmと12mmのソケットとエクステンションバー。
ドレンボルトが12mm。アンダーガード固定ボルトが10mm。
オイル交換後に走ってみて、高回転は違いが感じられないものの、中低速はトルクトルクが若干アップしたように感じた。翌日には箱根までツーリング走行。一般道を120㎞と林道を30㎞の計150㎞走行して燃費はリッター35㎞を記録。燃費はオイル交換前から約1割良くなった。MOTULの5100は次もリピートしたいオイルだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿